デジのーと

気ままに学生が語ります

腕が細い人に似合うスマートウォッチを考察したい

スマートウォッチを色々物色しているとき、「自分は一般的な男性より腕周りが細いほうなのでは...」ということを思うことがありました。

メジャーで手首周りを測ってみたところ、15cmほど。

 

ネットから適当に拾ってきた情報ですが、一般的な男性の腕周りは17cmほどあるようです。そう考えると、僕はそこそこ細い方ですね。

(自分の腕が細いとか言いながら、去年にはデザインに惹かれてApple Watch Ultraを買ってしまったんですが...)

 

一般的な腕時計ならまだしも、スマートウォッチとなると選択が難しくなります。

なぜなら、スマートウォッチは本体が大きくなればなるほど、多くの機能を搭載できて、バッテリーも多く搭載できるため、稼働時間などを重視すると必然的に大きめなものが多くなりがちだからです。

腕への装着感を取るのか、ウォッチのバッテリー持続時間を取るのか、悩みどころですね。

 

今回は、腕が細い人でもファッションに合わせやすいスマートウォッチを紹介していきます!

 

 

 

 

Apple Watch SE(第二世代) , Apple Watch 9

これは王道ですね。

街行く人を観察していると、Apple Watchをしている人も増えてきたように感じます。

Ultra以外であれば2サイズ展開なので、41mm(40mm)と45mm(44mm)のどちらかのサイズから選択できます。

 

ただ、Apple WatchiPhoneのみ対応なので、Android使用者の方には使えないことが欠点ですね。使っている人が多いだけあって、使い方が分からなくてもネットで調べると大体分かります。

充電器やケース、フィルムなどのアクセサリーはiPhoneと同じように、群を抜いてApple Watchが一番多いので、アクセサリーの多さを重視する人にもおすすめです。

初代発売から年数が経過しているだけあって、対応アプリが多めなのもメリットです。

 

 

Pixel Watch 2

こちらもGoogleが作っているだけあって、かなり有名です。

家電量販店などでも、規模の大きいところではデモ機がおいてあったりします。

こちらはApple Watchの反対で、Androidとのペアリングのみ対応します。

サイズ展開は一種類のみです。

Android端末と同じく、Google Playからアプリや文字盤のダウンロードが可能で、Apple Watchの比にならないほどの数から自分の好きな文字盤を設定できます。

 

 

Galaxy Watch 6 , Galaxy Watch 6 Classic

こちらも有名ですね。Samsungが作っています。

こちらもAndroidとのペアリングのみ対応します。

Pixel Watchと同じWear OSを搭載していますが、SamsungがカスタマイズしたOne UIを搭載しているので、同じOSを搭載しているとは言えども、かなり操作感が違います。

Apple Watchと同じく2サイズ展開となっています。

アプリや文字盤についてはPixel Watchと同じです。

 

 

Garmin Fenix 7S Pro

こちらは、Garminが作っているスマートウォッチです。

iPhoneAndroidどちらのペアリングにも対応します。(スマートフォンとペアリングせずに使うことも可能です。)←スマートウォッチではかなり珍しい。

 

スマートウォッチでは珍しく、ソーラー充電に対応しており、一般的なスマートウォッチより長く稼働できます。(発電できるほどの晴天でないといけませんが...)

ディスプレイ構造も他のスマートウォッチではあまり見ないMIP(メモリインピクセル)という構造となっています。他にも時計本体にフラッシュライトを内蔵しており、暗い場所を照らすことができます。

機能面に優れている一方で、他のスマートウォッチと比べると価格がかなり高めです。

 

 

Garmin epix Pro (Gen 2) 42mm

こちらも、Garminが作っているスマートウォッチです。

一つ前のFenix 7S Proとほとんど機能は同じです。

では何が違うのかというと、ディスプレイがAMOLEDであるということです。ディスプレイが鮮明に見えるようになった一方で、ソーラー機能は搭載されていません。

 

 

Garmin Instinct 2S (Dual Power)

またまたGarminです。

こちらは僕も所有しているスマートウォッチです。

デザインがアウトドア型となっており、カジュアルな感じで使えます。前出のFenixやepixシリーズと比べ、価格もかなり抑えられています。

ディスプレイはFenixシリーズと同じMIPディスプレイですが、InstinctシリーズはモノクロのMIPであることに注意です。

Dual Powerというソーラー機能搭載モデルも別途販売されています。

 

 

HUAWEI Watch GT4 (41mm)

HUAWEI製のスマートウォッチです。

iPhoneAndroid端末とのペアリングに対応します。(HUAWEI端末も)

価格が抑えられている一方で、基本的な機能はほとんど搭載しており(Suicaなどの電子決済除く)、コスパはかなりいいです。

デザイン面も優れており、ファッションにも合わせやすいスマートウォッチとなっています。

 

 

まとめ

僕が知っているものをできる限り挙げてみました。少しでもお役に立てましたでしょうか?

他に小さめのスマートウォッチがあれば、追加するかもしれません。

是非自分にあうスマートウォッチを見つけてください!