デジのーと

気ままに学生が語ります

チープカシオのバンドをApple Watch風バンドに交換してみる【F-105】

こんにちは

 

普段はApple Watchを使っているのですが、僕の通う大学では、試験とかのときはスマートウォッチの着用が禁止されています。なので、家に眠っていたチープカシオを使おうと思い立って引っ張り出してきたのはいいものの...

ウレタンバンド部分を触ると、パキパキと折れてしまうくらいに劣化していました。

 

購入してから6年以上経っているのに、ほぼ正確な時間を刻み続けていたのには正直びっくりしました。

 

触っていたら、バンドが粉々になってしまいました。

バンドがなくなった時計

 

Amazonで売っていたバンド幅18mmのものを購入しました。

 

届いたものがこちら。

中華製バンドでよくあるパッケージですね。

Amazonで買ったバンド

 

中身を取り出してみるとこんな感じ

まんまApple Watchのスポーツバンドっていう感じですね。

バンドの外観

 

時計との取り付け部は、爪で簡単に取り付けられるバネピンのようなパーツになっています。

時計との取り付け部

 

早速時計に取り付けてみます。

このタイプの金具は、取り付け時に工具を必要としないので、装着が簡単でいいですね!

取り付けたものがこちら

バンドを交換

 

全体像はこんな感じ

時計の全体

 

絶妙にダサめですが、普段はApple Watchを使っていることもありますし、試験のとき専用だと割り切って使うのであればこれで十分です。

ちなみに、このタイプの中華製バンドはかなりホコリや汚れが付きやすいので、気になる方はやめておいたほうがいいと思います。