デジのーと

気ままに学生が語ります

Apple Care+に入るようになった話

みなさんはApple製品を購入するとき、Apple Care+に加入しますか?

 

Apple Care+って何?」という方は一度Appleの説明ページを見てみてください。

www.apple.com

 

僕も昔は入っていませんでした。製品によってはCare+の代金だけで2万円近くかかることもあり、掛け捨ての保険の割には高いと感じていたからです。

 

 

限定保証のトラウマ

そんな考えを持っていた僕を変えさせるような出来事が起こりました。

iPad Pro (2020) 11インチを新品で購入して1年と少しが経過した頃、Youtubeを見ていると突然タッチパネルが反応しなくなりました。何の前触れもなく、本当に突然でした。正確な症状はわかりませんが、ボタン類は正常に動作していたのでタッチパネルの故障でしょう。

自分で言うのもなんですが、かなり丁寧にモノを扱う性格なので、落としたりどこかにぶつけたりしたことは一度もありません。丁寧に扱っていただけになおさらショックでした。

(工業製品は不意に故障することがあることを十分理解しています。iPad自体のクオリティはとても高く気に入っていました。)

 

普段からよく使用していたので、突然の故障に困惑しながらAppleに修理を依頼したのですが、修理にかかる金額は8万円を超えると言われ断念しました。

製品購入時についてくる限定保証の1年間が経過してすぐの故障だったため、限定保証は期限切れで満額の修理代となってしまったわけです。

 

結局、故障したiPadはジャンクとして売却しました。

色々と心残りはありましたが、タッチパネルが動作しないとiPadはただの板でしかないので、手元に置いておいてもしょうがないと思ったので...

 

 

トラウマを乗り越えて

この一件以降、Apple製品を購入するとき(特に10万円を超えるもの)は多少の出費になりますがCare+に入るようになりました。

最近だと、iPhone15 ProとApple Watch UltraはどちらもCare+をつけました。

Care+は自然故障に加え、自身の過失での破損も対応してくれるので、気兼ねなく2年間Apple製品を使い続けられます。(もちろん、修理費・交換費用が安くなるだけで負担が一切ないわけではありませんが...)

 

Apple Care+には月々支払をするオプションと、2年分をまとめて製品購入時に支払うというオプションが用意されています。製品購入時に判断しなくても、購入から30日以内であればCare+を追加することもできます。

 

今まで色々なApple製品を使ってきて、ここまで派手に故障したのは前にもあとにも、このiPadだけです。Apple製品は好きですし、この一件があったからと言ってAppleを避けるようなこともありません。モノはいつかは壊れるものですから、壊れたときにどう対処するか、もしくは壊れる前にどんな対策を取っておくかが大事ですからね。

 

 

万人にはおすすめできない

ここまで散々Apple Care+の良いところを語っておいて何を言っているのかと思われるかもしれませんが、Care+はかなり人を選ぶと思います。

 

なぜなら、当然ですが掛け捨ての保険なので2年間何もなかったらそれで終わりです。加入費用はお釈迦です。iPhoneApple Watchだとバッテリーの交換という恩恵を受けられるかもしれませんが、そう上手く2年間で容量80%を切るとも言えませんよね。

 

あと、高いです。

iPhone15を例に挙げると、2年の加入だと 26,800円です。月々だと 1,340円(2024/2/1現在)。

Apple Watch Series9だと、2年一括で 11,800円。月々580円です(2024/2/1現在)。

一括の代金だと、他に欲しい物があれば買える金額ですし、ちょっとお高めの周辺機器も買えますよね。月々でも他にサブスクを契約できるぐらいの金額です。

 

買い替え頻度が高い人には向かない。

Apple製品には、はじめから1年間の限定保証があるので、過失による損傷でなければ修理してもらえます。

あまりいらっしゃらないかもしれませんが、毎年新製品を購入する方はCare+に加入する必要はないでしょう。

 

保険が必要なら、他の選択肢もある。

僕は使ったことがないのですが、モバイル保険なるものもあるようで、普段使う端末に保険をかけておきたいならApple Care+以外の選択肢もあります。

 

 

まとめ 人を選ぶけど、安心材料になる

途中にも書きましたが、Apple Care+は万人にはおすすめできません。

しかし、心配性の人にとっては大きな支えになります。

保険なので、出番がないことが一番です。一方で、電子機器は予期せぬタイミングに限って壊れるもので、なかなか判断に迷うと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。