デジのーと

気ままに学生が語ります

WearOS搭載端末にApkを使ってアプリをインストールする方法

 今回はWearOS搭載端末で、Apkファイルを使って、アプリをインストールする方法について解説していきます。今回はWhatsAppを例に説明します。

WhatsAppは公式ページにてApkファイルが配布されているので、比較的Apkファイルの入手難易度が低いので例に上げて説明しています。

 

※アプリの種類によっては(ゲームなど)動作しない場合があります。

 

0. 必要なもの

・WearOS搭載スマートウォッチ(2.x系、3.x系ともに可能)

Androidスマートフォン

・Apkファイル

下のリンクにて、GooglePlayボタンの右にある「パッケージインストーラー」をタップするとWhatsAppのApkファイルがダウンロードできます。

www.whatsapp.com

※その他、Apkを配布しているサイトがありますが、WhatsAppは公式が配布してくれているので、ありがたく公式のApkを使うのが無難だと思います(セキュリティ的にも)。

 

1. Wear OS搭載ウォッチでの操作

 A. 開発者モードを有効にする

  設定 → システム → デバイス情報 → ビルド番号

  (この順番は端末によって違うかもしれません。)

  ビルド番号を連打します。

  そうすると、「開発者モードが有効になりました」とポップアップが出てきます。

  これで完了です。

  Galaxy WatchやTicwatch、Pixel Watchなど多少のUIが違えど、ほぼ同じ手順で有効

  化できます。

 

 B. ADBデバッグWi-Fi経由で行えるようにする。

  設定 → 開発者オプション → ADBデバッグ これをONにします。

  次に、ADBデバッグの2つほど下にある「Wi-Fi 経由でデバッグ」もONにします。

  そうすると、以下の画像のようなアドレスが表示されます。

  (表示されないときは、一度設定に戻って、開発者オプションへ進むと表示されま

  す。)

  アドレス最下部の192で始まるアドレスをメモしておきます。

Wi-Fi 経由でデバッグ

 

2. Androidスマートフォンでの操作

 A. Bugjaegerをインストール

  Google PlayにてBugjaegerをインストールします

play.google.com

 

 B. ApkをWearOS端末へインストールする

  先程インストールしたBugjaegerを起動し、赤丸の場所をタップします。

 

  そうして、ウィンドウに先程メモしたアドレスを打ち込みます。

 

  接続時に、WearOS端末にADBデバッグ確認画面が出るので、許可してください。

   接続が完了すると、Commandsの下に「No device selected」だった表示が変わっ

  ていると思います。

  続いて、6つのボタンが並んでいる左から3つ目のボタンを押すと、下画像のように

 Packages画面に切り替わると思います。

Packages画面

   切り替えたあと、Packagesの文字右上の丸の中にプラスが入ったようなボタンを

  押すと、以下の画像のようなポップアップが出現します。

   ここでは、赤く囲んだ「Select APK File」を選択し、始めの方でダウンロードし

  たWhatsAppのApkファイルを選択してください。

Apkインストール画面

  WearOS端末側を見ると、WhatsAppが追加されていると思います。

 

3. Wear OS搭載ウォッチでの操作

 A. Wi-Fi 経由でデバッグとADBデバッグを無効にする

  手順1で有効にした、Wi-Fi 経由でデバッグとADBデバッグを無効にします。

  ※セキュリティ上良くないのと、バッテリーの持ちにも影響するので無効にしてお

   くことをおすすめします。

 

4. まとめ

 今回紹介した方法を使うと、WhatsAppだけでなく、Apkファイルを入手できるアプリであれば、WearOS端末にインストールできます。と言っても、画面が小さいので限界がありますが...

 今回例に挙げた、WhatsAppをWearOS端末で使うには、親となるスマホ側のWhatsAppアプリとペアリングする必要があります。しかし、その際にQRコードを使うのですが、スマートウォッチ側の画面が小さすぎてQRコートが表示しきれず、スマホ側で読み取れない問題が発生します。

解決方法がありますが、めんどくさいので需要がありそうなら、また書きたいと思います。

 

 

更新履歴

2024/1/6 一部分の文章変更